出雲大社@スバンジャヤ

未分類

こんにちは、妻です。

今日はクアラルンプールのスバンジャヤ地区にある、出雲大社について書きたいと思います。「出雲大社マレーシア講社」というそうです。出雲大社はマレーシアだけでなく、ハワイにもあるようで、日本人にはとっても有難いですよね!

私は初詣と、別日にご祈祷をお願いしました。これまで、自分は無宗教だと思っておりましたが、海外で神社へのお参りができ、神様へ健康をお願いできる有難さを感じ、日本人は(私は)神道なんだな~、いや、神道だけじゃないよな、神仏習合なんだ!!と改めて強く感じました。

出雲大社は、スバンジャヤ地区にある、サウジャナビラコンドミニアムの一角に入っています。サウジャナビラは入居者のほとんどが日本人で、日本人学校も隣にあり、とっても便利そうなコンドです。

出雲大社への行き方

住所はこちら

No.5-00-4,Saujana Villa, Saujana Resort, Seksyen U2,
40150 Shah Alam, Selangor,Malaysia

  1. サウジャナリゾートの入り口のセキュリティにて、Izumo shrineに行きたいと伝える
  2. パスポートの提示を求められる
  3. 許可証のようなものをもらい、門をくぐったら左折
  4. Block5に出雲大社はあるのですが、Block4がすぐに見えてきます。もう少し進めばBlock5!と思うと大間違い。実はBlock4の右手にありますので、門をくぐって左折したら、すぐにBlock5があります。

初詣の季節は、紅白幕が柱にかかっていましたのですぐにわかりました!普段も紅白幕があるのかはわからないのですが、どうなんでしょう。紅白幕目掛けて歩いていくとあら不思議、ここは日本!!当たり前ですが日本人がたくさんいます。1月なのに常夏、とにかく暑いということだけを除けば、本当に日本にいると勘違いします。

f:id:lifeinkl:20190108184625j:plain

宮司さんについて

宮司さんはいつも在中しているわけではなく、毎月1回、マレーシアまでお越しになっているそうです。郷間さんという女性の宮司さんでした。私はご祈祷もお願いしておりましたが、郷間さんの力強いご祈祷に驚き、非常に背筋が伸びました!!

私がこれまで経験してきた日本でのご祈祷は集団でのご祈祷でした(場合によるかもしれませんが)。しかし、こちらの出雲大社マレーシア講社では、家族単位や一人でのご祈祷ということで、とっても素敵な思い出となりました。今年は良いことがありそうです。

ご祈祷の初穂料は、一律RM500からということでした。のし袋がなかったのですが、封筒でもよいですよ、ということでした!厄除け、七五三いろいろとご祈祷いただけるようですので、詳細はHPをご覧ください。

マレーシアにいらっしゃる皆さま、ぜひ足を運んでみてください!

出雲大社マレーシア講社