TTDIマーケットで購入できるもの ー豚肉・チキン・魚編ー

食材

以前、TTDI Wet Marketへ行く!服装・持ち物編を書きましたが、今回はまず豚肉、チキン、魚、お店の雰囲気について書きたいと思います。

初TTDI Wet Marketへ行く!-服装・持ち物編-

事前に、、、TTDIは駐在の方が多く住むエリアであること、モントキアラからも近かったりと、値段はあまり安くないかと思います。ただ、多少の日本語が通じたり、多くの日本人が購入しているということでWet Market初心者にはとっても向いているマーケットだと思うんですよね。ということで、あまり値段については触れませんが、あまり安くはないです、ということだけ書いておこうと思います。

豚肉コーナーの様子

f:id:lifeinkl:20190314183031j:plain

駐車場横の隔離されたコーナーにあります。2店舗くらいあるのですが、日本人駐妻さんはこちらの豚肉やで買うことが多いようです。

なぜならば、一番右のいかついお兄さんは、豚肉の部位を独特の日本語で理解してくれるからです。

例えば…

・Shabushabu…しゃぶしゃぶ肉。薄く切ってくれます。

・Okonomiyaki…豚バラをこちらも薄く切ってくれます。

・Tonkatsu…とんかつ用に厚めに切ってくれます。

・Shogayaki…生姜焼き用に切ってくれます。

・Minch…ミンチです。

先日は、バクテー用にスペアリブを購入しました。Spare rib for make bak kut tehと言ったらバクテーサイズの大きさに切ってくれました。

そして、小分けにしてそのまま冷凍したいので、いつもこんな感じで紙に書き、指示されたかごの中に紙をいれます。

Shabushabu … 100g×4

名前も書いておくのがよいですね。

お値段は、日本の方が安いような気がしています。

f:id:lifeinkl:20190314185602j:plain

しゃぶしゃぶ肉は人気のようで、11時頃に行ったときは売り切れと言われてしまいました。また、紙を置いて2階で買い物をしてからまた戻ってくると、お肉が切り分けられているということもあるようですが、混み具合によります。私は戻ってきても準備されていなくて、ものすごく待たされたこともありました。その時の様子を見て、待つのが良いのか、紙を置いてほかの箇所を回るのが良いのか、判断するのが良さそうです。ちなみに、最初行ったときは欲しい部位のお肉があったのに、戻ってきたときは売り切れている、ということもあるようです…(笑)

チキンコーナーの様子

さて、お次はチキンです。チキンのお店は本当に何店舗もあります。上の階にすべてのお店が固まっていますね。

どのお店が良いのかわからなかったのですが、一番目についた、こちらのイケメンのお兄ちゃんのお店で購入しています。

f:id:lifeinkl:20190314190045j:plain f:id:lifeinkl:20190314185859j:plain

このお兄さんも多少の日本語が伝わります。

からあげというと、もも肉のぶつ切りが出てきます。

ももというともも肉bonlessといえば骨なしを出してくれます。

どのお店かはわからないのですが、昔KLに住んでいた友人は、一羽丸々購入して、すべて捌いてもらっていたようです。ちなみに、頭はいらないと言えば顔はついてこないようです。

魚コーナー

お魚のお店もたくさん並んでいます。デイジーさんによると、三枚おろしをしてくれるお店もあるみたいですね!

三枚下ろしにしてくれるって知ってました!? 〜TTDIウェットマーケット【鮮魚編】〜 | クアラルンプール、ときどき東京。

私はいつも午前11時くらいに行くので、マーケットはほぼ終わりかけ…日本語が通じる魚屋さんは見つけられませんでしたが、イカを購入してみました。カットしてくれる?といったら、輪切りがいいか縦に切るのがいいのか聞いてくれて、今回は輪切りをお願いしました。お店は適当に買ったので覚えていません…(笑)

他にも、マトンや牛肉、何でも手に入りそうです!私はTTDIでは豚と牛、イカしか買っていないため、今日はここまでです!

次は野菜と果物のお店についても書きたいと思います。