Ipohへのショートトリップ ー交通・ホテル編ー

旅行

先日1泊2日でIpohへ行ってきました。Ipohは人口でいうとマレーシアの中で3番目に大きい都市だそうです。1番がKL、2番がペナンのジョージタウン、3番目にイポー、4番目がジョホールバルの順番のようです(参照した以下リンクは2018年1月に書かれているものです)。

Ipoh is the third biggest city in Malaysia with a population of 737,861 in its metro area.

Biggest Cities In Malaysia – WorldAtlas.com

イポーへの行き方

自家用車を持っている方は車で行けますね。3時間くらいじゃないでしょうか。我々は、KLセントラルからKTMの特急に乗って、2時間半強の電車の旅にしました。この電車、予約必須です!!当日は予約できないので、前日までに。朝方の電車や人気の時間帯は早めになくなってしまいますので、3日前くらいまでには予約したほうが良いかと思います。

こちらから予約できます!

https://www.easybook.com/

この電車に乗ってビックリしたこと

  1. KTMですが、時間通りに出発し、時間通りに到着します。
  2. とにかく寒くてブルブル震えます。羽織物は絶対必要ですよ!
  3. 一番前の座席は飲み物を置くデスクがついていない列車があります。ついている列車もあるんですけどね。
  4. 座席の向きが進行方向に向いている座席と、逆側を向いている座席があります。よくわかりませんでした。予約をするときにはそんなことまったく書いていないので、行ってみてのお楽しみです。

イポーへ到着した後は、Grabを使えるのでなんの問題もありません!

宿泊したホテル

今回は、市内にあるWeil Hotelに宿泊しました。どこに行くにもとても便利で、4つ星ホテルですが綺麗なホテルでした。1泊1部屋朝ご飯ビュッフェを当日につけて、355RM(1万円弱)でした。

http://www.weilhotel.com/

残念ながら一枚もホテルの写真を撮りませんでした…

Ipohで一番ゴージャスなホテルは、The Banjaran Hotsprings Retreatというホテルです。名前の通り、温泉があるようです!とっても素敵な予感…

https://www.tripadvisor.com.my/Hotel_Review-g298298-d1770300-Reviews-The_Banjaran_Hotsprings_Retreat-Ipoh_Kinta_District_Perak.html

次回はIpohのごはん編、街歩き編を書こうと思います。